工学院大学新聞会のニュースサイト

【OBUBUの食レポ企画】工学院大学の㊙グルメスポット行って食べてみた!!(第1弾)

 
この記事を書いている人 - WRITER -

皆さんこんにちは!!!

新聞会のOBUBUです!

皆さん、普段大学に来たときにお昼ごはんにどんなものを食べていますか?

学食、生協のパン、ラーメン、いろいろあるかと思います。

しかしそんな中、私OBUBUは今回、大学付近に新しい飲食店があるのを発見しました!!

それがこちらの「たからや食堂」さんです!!

ところで皆さん、「中野団地」といわれてどこかわかりますか?

大学から歩いて10分程度の場所にある団地なのですが、今回お邪魔した、たからや食堂さんはその中野団地のすぐ隣にあるラーメン屋さんで、昼11時頃から14時くらいまでと、17時くらいから20時くらいまでオープンしていて、こちらのご夫婦のお二人が営業されています。

おなかも減ってきたのでさっそく店内へお邪魔してみます。見た目は古風な定食屋といったような感じで、席はカウンター席に加えて、テーブル席もあるので友達数人と行く程度なら全然問題のないぐらいの広さがあります。今回は僕のほかに二人の新聞会員と来たので、テーブル席で料理をいただくことにしました。

 

ではここで皆さんが気になっているであろうメニューを見ていきましょう。

皆さん気づきましたか?そうです!!なんとこのたからや食堂さんはラーメン屋さんなのですが、ラーメン以外にもカツ丼や蕎麦、うどんなども頼むことができるのです!そして一番大きい部分といえばなんといってもこの値段!なかなかリーズナブルな値段になっています。そしてなんと大盛りを注文することも可能らしいです。

今回、僕はチャーハン、ほかの新聞会員二人はもやしそばとかつ丼、それに加えてみんなでシェア用の餃子を頼んでみました。

注文から10分ほど待っていると、最初に”もやしそば”が運ばれてきました!

このもやしそばは中華めんの上にたくさんのもやしなどのたくさん野菜がのっているラーメンでめちゃくちゃおいしそうでした。

次に運ばれてきたのは”カツ丼”です!

このカツ丼はいわゆる王道系のカツ丼で、もやしそばもそうでしたが、量がそこそこ大きめなので、しっかり食べたい人におすすめですね。丼ものを頼むと味噌汁とお新香がついて来るみたいです!

次に僕が頼んだ本命の”チャーハン”が運ばれてきました!

まずチャーハンですがもう見ただけで分かりました。絶対うまいですよこれ。今にも食べたいところですがまず外観を確認します。見た感じまず見えるのはかまぼこ(多分なると?)と焼豚、ネギなどが入ってるのがわかります。そして何より目立っているのが、てっぺんに乗っているグリンピースです。見ただけでおなかが減ってきます。そしてチャーハンにはセットでスープが付いていました。

ではいよいよ実食です!!気持ちを抑え、確実に一口目のチャーハンを口に運びます。

口に入った瞬間、思いました、、、

うまい!!!!

そこらの冷凍食品では比較になりません、温かい家庭の味、おふくろの味とでもいうのでしょうか、とにかく口に入れた瞬間にうまみ成分が口中に広がり、僕の舌鼓を打ちまくってくれます!実は前日の昼にも家でチャーハンを作ったのですが、それとは比較にならないほどおいしく、僕も思わずこの笑顔です。

なんといってもいいのがセットでついてきたスープです。じつはこのスープ、少し酸味があります。その酸味が一度口の中をリセットしてくれるわけです。そのおかげで僕はチャーハンの味に飽きることがなくなり、気が付くと僕はチャーハンを食べて、スープを飲むを繰り返す永久機関になってしまいました。

そうこうしているうちに僕はチャーハンを完食してしまいました。

少し休憩をしていると、一つの料理が運ばれてきます。

 

そう、餃子です。

こちらの餃子は普通の餃子より少し大きめで、皮も少しだけ厚そうに見えます。焼目もしっかりついていてものすごくおいしそうです。

ところで皆さん、餃子には醤油とお酢派ですか?醤油とラー油派ですか?それとも醬油、お酢、ラー油全部派ですか?僕は何もつけなくても食べれる派です!(醤油は時々付けます)

そんなことはさておき、さっそく餃子を食べていきます。

箸で餃子を持って気づきました。思った以上に重い!

これは中身たっぷりなのではという期待を胸に餃子を食べていきます。(今回は醤油とラー油でいただきました)

一口目を食べて最初に思いました。餃子の皮がもっちもっちなんですね~

そして、噛めば噛むほどに出てくるのはそう”肉汁”です。やはり僕が思った通り餃子の中身は餡がしっかり入っていて、中に入っている餡を存分に楽しむことができます。

残念ながら今回は6個の餃子を三人でシェアしたので2個しか食べられませんでしたが、次来たときにはもっと食べてみたい!そう思えるような餃子でした。

こうして餃子を無事に完食し、すべての料理を完食することができました!!

 

個人的には大学の近くで、安く、うまい料理を食べられる店はなかなか知らないので、たからや食堂さんを知れてよかったな~と思いました!

今回はチャーハンと餃子しか食べれませんでしたが、ほかにもたくさんの料理があるので、興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

取材させていただいたたからや食堂さん、ありがとうございました!

そして”ごちそうさまでした!!!”

 

 

 

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© Kogakuin Times , 2023 All Rights Reserved.