工学院大学新聞会のニュースサイト

新聞会って何だろう?活動内容を紹介します!

2023/11/14
 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、新聞会です。
本日はお忙しいところ足を運んでいただきありがとうございます。

ここでは、新聞会がどんな活動をしているのか紹介していきます。

▪まず新聞会とは何か?

新聞会とは、一言で言えば学生メディア団体です。別に新聞を発行しているわけではないんですよね。ネット記事を書いたり、YouTubeに動画をあげたりしています。
ドローンで動画を撮ったり写真の現像をしたりと他にも色々ありますが、ここでは割愛します。

 

▪主要メディア

そんな新聞会が主に使用するメディアについて紹介したいと思います。
使っているメディアは3つあり、1つ目は「Kogakuin Times」。略してKTです!今ご覧いただいているのがそのKTですね。
ここでは、イベントや団体の取材記事(学園祭やWA-K proなど)を投稿しています。

 

2つ目は皆さんもご存じの「YouTube」です。八王子祭や新宿祭で生配信をしたり、他団体のPVを作ったりしています。
ちなみに去年度からは、学校を舞台に新聞会のオリジナルドラマも作っていたりします。

 

3つ目は「note」です。広報課という偉い人たちから依頼を受け、記事を書きます。KTと似ていますが、一つ大きな違いがあります。それは、工学院大学公式が運営していることです!
KTと違ってより多くの人の目につくので責任感はかなり要求されますが、実際に載せていただけた時の達成感は感慨深いものがあります!

 

・主な活動

ここからは主な活動を紹介していきます。
一年間のスケジュールはこのようになっており、ちょくちょくイベントがある感じになっています。
特に学園祭や新歓動画の時期はかなり忙しいです!
数ヶ月かけて生放送の準備をしたり、みんなが血の汗を流しながら様々な団体の新歓動画を作っています。

 

ここからは軽くイベントのことを紹介していきます。5月に「プレ八王子祭」が開催されます。
プレ八王子祭は八王子祭のお試し版みたいなものです。屋台に突撃取材して写真を撮ったり、記事を書いたりしています。

 

プレ八王子祭のイベントの中には「歩け歩け大会」というものがあります。
この歩け歩け大会ですが、なんと八王子から新宿まで40kmかけて歩いていきます!!!
・・・やばいです。だから歩け歩けって言うんですね。

 

10月と11月に開催される「八王子祭」と「新宿祭」では、当日の様子を生放送したり、実行委員さんにインタビューしたりしています。
インタビュー記事は公式noteに載るのでかなり重大なイベントになります。また、八王子祭においては生放送用のcmも作るのもあり、かなり忙しくなります。

 

さて「新歓動画」ですが、この時期は今までとは比にならないくらい頑張る時期になります。
様々な団体の新歓動画を撮影し、血がにじむほどの努力をして締め切りまで頑張って編集します。作った動画は新入生オリエンテーションで流れるので腕の見せどころですね。

その他にはこのような活動をしています。

学校行事に合わせて新聞会の活動があり、学園祭や新歓動画の時期は特に大変になってきますがその分やりがいもあるものになっています。

 

▪アクセス

最後に新聞会室の場所ですが、18号館の4階、生協前の階段を全部登った目の前にあります。各種SNSにて見学も受け付けておりますので、興味のある方は是非ご連絡ください!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

工学院大学新聞会
▼YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC9qcyIKqf86QNLow6RlBVMA
▼X(Twitter)
https://twitter.com/shinbun_ku
▼Instagtram
https://www.instagram.com/shinbun_ku/

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© Kogakuin Times , 2023 All Rights Reserved.