工学院大学新聞会のニュースサイト

工学院大学 新入生歓迎会実行委員会の前日準備に密着!!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

 こんにちは!新聞会2年の星みかんです。

夜、桜がライトアップされている様子を、木の根元から見上げるように撮影した画像

 ついに4月を迎え、桜が徐々に花開く中、新入生歓迎会が4月3日、5日、6日の日程で開催されます!この3日間は、新入生歓迎会実行委員会の皆さんが企画したイベントや、各学生団体の勧誘活動が行われます。委員会、部活動、サークル、学生プロジェクトの大きく4種類に分けられる沢山の学生団体たちがそれぞれ自分たちの活動を紹介するスペースが設けられますので、興味のある団体を探してみてください!説明を聞くだけでも構いませんので、ぜひ足を運んでください!

 話が逸れてしまいましたが、この記事では新入生歓迎会実行委員会の皆さんの準備の様子を取材したときの様子です。学生団体ならではの活気のある準備風景をご覧いただけますと、幸いです。

実行委員会のメンバーのうち4人が並んでガッツポーズをしている様子。 実行委員会のメンバーが本番のデモンストレーションを終えて集合してフィードバックをし合っている様子。

 

インタビュー

 では、ここで学生自治会常任委員会八王子支部支部長の川原毅丈さんに新入生歓迎会についてお話を伺いたいと思います。

学生自治会常任委員会八王子支部支部長の川原毅丈さんの画像
学生自治会常任委員会八王子支部支部長の川原毅丈さん

 

Q. 新入生歓迎会とはどのようなものですか?

A. 新入生歓迎会とは、新入生の皆さんがより良い大学生活を送れるよう、工学院大学にある学生団体について知っていただけるように各団体が勧誘活動を行うイベントとなっております。また私たち新入生歓迎会実行委員会では、新入生の皆さんがより良い大学生活を送れるよう、工学院大学について詳しくなれる情報の発信や、新入生の皆さんが交流できるイベントの企画も行っています。

Q. 準備をする中で、苦労した点や工夫した点は何ですか?

A. 準備する中で我々が意識したことは、新入生の皆さんがいかに大学生活に期待をもってもらえるかを意識してきました。そのために、新入生の皆さんが楽しみながら工学院大学のことを知り、多くの同級生や先輩たちと関われるか、そして工学院大学にあるたくさんの学生団体を1つでも多く知ってもらえるような工夫をしてきました。

学生自治会常任委員会八王子支部支部長の川原毅丈さんの画像(斜め横から)

Q. 新入生歓迎会に参加するメリットは何ですか?

A. たくさんの学生団体さんの勧誘活動があるので、自分が大学生活を送るうえでやりたいことを見つけるきっかけにしていただければと思います。また、今後の大学生活で共に過ごす仲間を作るよいきっかけになるよう、イベントの準備をしてきましたので是非楽しんでいただけたらと思います。

Q. おすすめの企画等は何ですか?

A. おすすめの企画は、「鬼の平和を取り戻せ!工学院防衛線」と「KUTE LIFE」です。
  鬼の平和を取り戻せ!工学院防衛線では、鬼の仲間になって6人1グループになって、ゲームを通じてチームの皆と盛り上がれる劇となっております。KUTE LIFEでは、4〜6人でチームを組んで、すごろくをしながら工学院大学の1年間を知ることができます。両企画とも、新入生の皆さんが交流できるような工夫をしたり、各チームに1人先輩がつくので新入生の皆さんの抱えている悩みについて相談できたりする場を作れるように意識しながら企画作りを進めてきました。また、新入生交流会の日には1号館と18号館の間にフォトスポットにもなる立体アートの設置を行っており、新しくできた友達との思い出作りに活用していただければと思います。

イベントの開催情報が提示された、大人の背丈ほどある大きな看板が3つ並んでいる様。 大きなさいころを男性が転がし、女性がそれを見ている様子。すごろくの最中である。

Q. 新入生歓迎会に向けて、新入生に一言お願いします!

A. これからの大学生活、分からないことや不安もまだあるかと思います。私たち新入生歓迎会実行委員会が皆さんのそういった思いを解消できるよう、お手伝いしてまいります。新入生歓迎会を通じて、これから始まる大学生活がより充実したものになることを願っております。

 

ありがとうございました!


 4月3日はすでにブース宣伝(机を出しての宣伝)が中止になることが決定してしまいましたが、今日説明会は実施されます!また、4月5日、6日も様々な企画が用意されていますので、ぜひご参加ください!!

すごろく用の大人の膝上ほどのおおきさのさいころが映った画像 実行委員会のメンバーが、通りかかった人に企画の勧誘をしている様子。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© Kogakuin Times , 2024 All Rights Reserved.