工学院大学新聞会のニュースサイト

【OBUBUの食レポ企画】八王子祭の模擬店に行って食べてみた!!(第2弾)

 
この記事を書いている人 - WRITER -

皆さんこんにちは!!!

新聞会のOBUBUです!

10月7日から10月8日の間で八王子祭が開催されていました!
今年もたくさんのイベントなどが開催されているのですが、そんな中でも大きく開催されているものの一つに模擬店があります。

毎年、八王子祭で開催される模擬店にはたくさんの団体が飲食物や物品を販売しています。

ということで今回はそんな模擬店で販売されている飲食物を私OBUBUが実際に食べて食レポをしてきました!

1.焼き鳥人間(B.P.windy)
まず最初にいただいたのはBirdman Project Wendy(B.P.Wendy)さんによる焼き鳥です!販売されているのはねぎま、もも、かわの三種類で今回はかわをいただきました!味は塩とたれが選べるようになっていて今回は両方いただいてみました!それでは実食です!

一口目からかわのうまみが出ててとてもおいしいです!たれの味がとてもよく効いていて、甘みのあるとてもおいしいかわになっています。次に塩です。こちらは塩気が強くさらにおいしいです!久しぶりの焼き鳥なのでこれはうれしい。。。個人的には塩のほうが好きですがたれもそれに引けを取らないレベルでおいしく出来上がっていました!

2.魔法使いたい焼き+ポテックス(学科連合委員会)
次にいただいたのは学科連合委員会によるたい焼きとフライドポテトです!まずたい焼きは四種類の味から選ぶことができ、粒あん、チョコ、カスタード、そしてもう一種類はなんと芋です!!さっそく実食です!今回はチョコをいただきました。


一口目で驚いたのは中身のぎっしり感です!餡がたい焼きの中にぎっしり入っていて、この後も食べていきますが最後まで中身ぎっしりで飽きることなく食べることができました。また調理方法が揚げで作られていることも相まって外はサクッと中はふんわりのとてもおいしいたい焼きになっていました!残念ながらほかの味は食べられませんでしたがぜひ食べてみたいと思えるほどおいしいたい焼きでした!

お次にフライドポテトですがこちらはなんと極旨ケチャップ、特製マヨネーズ、火属性チリソース、普通のコンソメ、激選塩(NaCl)の計5種類の味から選ぶことができます!バリエーションがとても多くどれもとてもおいしそうな品揃えです。さっそく実食していきます!今回はマヨラーということもあり特製マヨネーズをいただきました。


まずポテト単体ですがこちらは熱々で揚げたてのものを食べることができ、外はサクッと中はふんわりでとてもおいしくいただくことができました!またさらにおいしくいただけるように使用したのが、、、そうマヨネーズです!このマヨネーズがポテトの味をさらに引き立ててくれて、さらにおいしくいただくことができました!

3.Bánh Mì builty(builty)
次にいただいたのはbuiltyさんによるバインミーと呼ばれる料理をいただきました!このバインミーとはフランスパンにハムやなますといった具材を挟むベトナム風のサンドイッチになっていて八王子祭ではベトナム風バインミー、テリヤキバインミー、アップルシナモンバインミーの三種類が販売されていました。今回はシンプルなベトナム風バインミーを実食します!


一口目で感じたのは普段あまり食べたことのない味のソースです。これはおそらくチリソースですね!日本ではあまり味わえない味でおいしいです!具のエビはプリプリでとてもおいしかったです!エスニックな味が苦手という方はテリヤキを食べている印象でした!おそらく甘めな仕上がりになっているアップルシナモンも食べてみたかったです!

4.たこ道楽(VRプロジェクト)
次にいただいたのはVRプロジェクトさんによるタコせんべいです!こちらのたこせんべいなんとたこ焼き三個をせんべいに挟んだ料理で、一つ一つのたこ焼きもとても大きく、なかなかボリューミーな見た目です。味はソースと塩の二種類がありました!それでは実食です!今回は塩をいただきました!


まず食べてみて驚いたのはたこ焼きの中に入っているタコの大きさです!たこ焼き一つの大きさに対して大きめのたこが入っていて一つだけでもとても満足できるたこ焼きになっています。それが三個入ってるわけですから何ともお得感たっぷりです!ふわふわのたこ焼きに加えせんべいがいいアクセントになってたこ焼きだけでは体験できない新しいたこ焼きの食感を楽しむことができました。塩加減もちょうどよく大変おいしくいただくことができました。

5.Chu!ロス 揚げたてでごめん(学生自治会常任委員会)
次にいただいたのは学生自治会常任委員会さんによるチュロスです!こちらのチュロスはプレーン(シナモン)、ココア、抹茶から選ぶことができ、紙コップに三本入れてくれます。見た目からもわかる通りかなりおいしそうです!さっそく実食してみましょう!今回はココアをいただきました。


店名にもある通り、めちゃくちゃ揚げたてのチュロスです!熱々、外サクッ、中フワの無敵の三要素を一気に堪能することができます!ココアの味もしっかり効いていて大きさもちょうどよい大きさだったので三本とも最後までおいしくいただくことができました!ぜひ来年も販売してほしいところですね!

6.工卓家(卓球部)
次にいただいたのは卓球部さんによる焼きそばです!こちらの焼きそばはザ王道系のソース味の焼きそばになっていて、青のり、紅しょうががふんだんに使われていて、それ以外の具材もたくさん使われています。食べる前からいい匂いがしてきてとてもおいしそうです!それでは実食です!


いい匂いから想像できたようにソースのパンチがよく効いたザ王道系の焼きそばです!具材の味もおいしく堪能することができ、紅ショウガもいい口直しになり、たっぷりあった焼きそばも飽きることなく一気に食べることができました!この味をお安くいただくことができ、コスパ最強な焼きそばでした!

7.宿祭食堂(学園祭実行委員会新宿祭実行部)
次にいただいたのは学園祭実行委員会新宿祭実行部さんによる肉じゃがです!この肉じゃがは個人的にお気に入りで八王子祭開催中に3回も食べてしまいました。。。とても具沢山の肉じゃがでどの具材もしっかり味がしみ込んでるように見えてとてもおいしそうです。さっそく実食です!


見た目通りこの肉じゃがはとても味がしみ込んでいます!これは長時間じっくり煮込んでいる証拠です!どの具材もおいしくじゃがいもは特に美味しく仕上がっていました!まさに実家の味というやつですね!出汁までしっかりいただくことができました!プレ八王子祭の時の豚汁もそうですが煮込み方がかなりうまいと感じました!

8.魔女の魔かないすーぷ。+心がほっとサンド(学園祭実行委員会八王子祭実行部)
次にいただいたのは学園祭実行委員会八王子祭実行部さんによるスープとほっとサンドです!まずスープはミネストローネとクラムチャウダーの二種類がありました!どちらもとてもおいしそうでいい匂いが少し離れたところからもしてきました!それでは実食です!今回はクラムチャウダーをいただきました!


まずこのクラムチャウダーとても熱々で飲むだけで体がポカポカしてきます。そしてなんといってもとても濃厚なスープになっていて濃厚なクリームに加えてあさりといった具材の味がとても完成度の高いクラムチャウダーに仕上げてくれていました!ミネストローネを食べられなかったのは悔しいですが、クラムチャウダーだけでも十分堪能できました!

次にほっとサンドですがこちらのほっとサンドは見た目もしっかりしていて焼目がとてもきれいにできています!ほっとサンドということもあって手で持つだけで熱さを感じます。質量もそこそこ感じるので中身もぎっしり詰まっていそうです。期待を胸に抱きつつさっそく実食です!


さっそく食べてみるとチーズがたっぷり出てきました!質量感からもわかる通りたっぷりチーズとハムが入っていました!味はシンプルで食べやすく、熱々で食べることができました!いろんな種類の味があってどれもおいしそうだったので食べられなかったのが残念です。ですがとてもおいしいほっとサンドでした!

9.燻製(WA-K.pro)
次にいただいたのはWA-K.proさんによる燻製です!学園祭ではあまり聞かない燻製が出ていました!種類は枝豆、ミックスナッツ、さきいか、ポップコーンの4種類がありました!なんともお酒が似合いそうなラインナップですがさっそく実食してみましょう!今回はさきいかをいただきました!


食べる前に驚いたのは量です。紙コップからあふれるぐらいのさきいかが入っています!味はというとしっかり燻製の味がします!思ったよりも本格的で少し驚きました。。。さきいか本来の特性も相まって噛めば噛むほどいかの味といかにしみ込んだ燻製の味が出てきます。これがまたおいしくあっという間に食べつくしてしまいました!

10.わたあめあるよ(笑)(Music Gamers of Kogakuin)
次にいただいたのはMusic Gamers of Kogakuinさんによるわたあめです!今回販売されていたわたあめは赤、青、緑の3色でそこそこ大きめのわたあめを堪能できそうです!作っている間もとてもおいしそうなにおいがしていたのでワクワクしました!さっそく実食です!今回は青をいただきました!


やはりおいしくないわたあめは思いつきません!甘みがしっり効いていて口に入れた瞬間わたあめが舌の上ですぐに溶けて、口中が甘みでいっぱいになります!この手の甘いお菓子は何個でも食べられそうです!そのぐらいとてもおいしいわたあめでした!

11.たぴるしかなくない?(シュガースポット)
次にいただいたのはシュガースポットさんによるタピオカドリンクです!普段あまりタピオカ系のドリンクは飲まないのですが今回は思い切ってチャレンジしてみました!味はミルクティーと抹茶の2種類ありました。ということでタピオカドリンクにチャレンジしていきます!それでは実食です!今回はミルクティーでいただきます。


まず感じたのはタピオカの原材料であるキャッサバ芋の風味です!普段あまり感じたことのない風味、舌の食感でしたが思っていたよりおいしかったです!ミルクティーの味もおいしくできていて甘さ控えめのとてもおいしかったです!これからはもう少しだけタピオカドリンクにチャレンジしたいです!

12.ブンデス フランクフルト+バナナシュート(KGU kickers)
次にいただいたのはKGU kickersさんによるフランクフルトとチョコバナナです!まずフランクフルトはシンプルに大きめのソーセージを焼いたものとなっていてシンプルにめちゃくちゃおいしそうです!個人的には期待値高めで食べさせていただきました!ということで実食です!


とても大きいフランクフルトで一口一口とても堪能できます!スパイスがしっかりよく効いていてシンプルな見た目に反してとても完成度の高い味になっていました。高めの期待値でしたがそれを裏切ることなくとてもおいしいフランクフルトを最後までいただくことができました!

次にチョコバナナですが、このチョコバナナはシンプルにおいしそうなチョコバナナで1本と3本で選ぶことができます。チョコソースがたっぷりかかっているのに加えて特筆すべきはなんと皮ごとバナナを一度焼いているということです!これはまた期待値高めです!さっそく実食してみます!


バナナがとてもほくほくでチョコの甘みだけでなくバナナそのものの甘みも出ててしっかりお祭りスイーツの味が出ていました!久しぶりのチョコバナナでしたがやはり何歳になってもおいしいものですね~と思いながらチョコバナナを無事完食することができました!こちらも期待値高めで食べても何も問題がないほどおいしいチョコバナナでした!

13.NAGA’s crepe+それいけジャガバタコさん(生協学生委員会)
次にいただいたのは生協学生委員会さんによるクレープとじゃがバターです!まずクレープですが、プレーン、いちご、抹茶の3種類がありました。クレープの見た目はとてもおいしそうでこれは食欲をそそらせてくる甘未です!ということでさっそく実食してみましょう!今回は抹茶をいただきました。


まず感じたのはクレープ生地と生クリームの相性の良さです!やっぱりこれが一番クレープの味を決める気が僕はします!また抹茶の味もよく効いていてこちらもクレープの味をさらに引き出してくれています!シンプルな組み合わせでしたが大変おいしくいただくことができました!ほかの味もきっとおいしかったんでしょう。。。

次にじゃがバターですがこちらは定番じゃがバター、明太子じゃがバターの2種類がありました!どちらもほくほくと湯気が出ており、溶けているバターはキラキラに輝いていました。まさに宝石箱。。。これを見て我慢するのも難しくなってきたのでさっそく実食してみましょう!今回は定番じゃがバターをいただきました。
見た目通りやはりほくほくでジャガイモの甘みがとてもおいしく感じれました!またバターの塩味が味を引き立たせてくれてこれらの相乗効果でとてもじゃがバターがおいしくなっていました!さすがの私もこれにはにっこりです。こちらのじゃがバターも大変おいしくいただくことができたのでとても満足です!

14.はちみつレモネード&レモンスカッシュ(みつばちプロジェクト)
次にいただいたのがみつばちプロジェクトさんによるレモネード&レモンスカッシュとベビーカステラです!まずレモネード&レモンスカッシュはみつばちプロジェクトさんで作られたはちみつを使用していることも相まってとても期待値の高いドリンクになっています!ワクワクしながらもさっそく実食(?)してみましょう!今回はレモネードをいただきました。


こちらのレモネードレモンの酸っぱさの中に確かにはちみつの甘みを感じます!またはちみつのおかげかレモネードの味全体に深みがありこちらもおいしくなっている原因の一つになっていると考えられました!これは店をだしてもそこそこ儲かるんじゃないかと思えるくらいのレモネードでした!

15.バタフライピー+上有天堂,下有焼き餃子(留学生サポーター)
次にいただいたのは留学生サポーターさんによるバタフライピーと餃子です!そもそもバタフライピーとは蝶豆と呼ばれるマメ科の植物から採取されたエキスを使用するドリンクで、今回はサイダーと混ぜられて使われていました。なんとこちらのバタフライピー青色なんです!しかしもっと驚くべきはレモン果汁を数滴垂らすことで色が徐々に紫いろになっていきます!なんとも驚きのバタフライピーさっそく実食(?)してみましょう!


さっそく飲んでみましたがサイダーの味に加えて今までに飲んだことのない味がしてきました。この味を形容するのはとても難しいのですが、変わった味はしましたがとてもおいしいドリンクでしっかり全部飲み切ることができました!未知との遭遇でしたが思わぬ収穫です!

次に餃子ですがこちらはなんと餃子をしっかり焼きたてで作ってくださる模擬店でした!餃子好きの僕からしたらこれはかなりうれしいです!しかも一つ注文すると4つの餃子が付いてきて、量もそれなりにあることがわかります!これはめちゃくちゃ期待値高めです!さっそく実食してみましょう!


さすが焼き立ての餃子です!かわもふっくらしているし、餡もちょうどいい火加減になっています。肉から染み出るうまみと甘みがとてもおいしく、これは何個でも食べたいくらの餃子になっていました!あっという間に4個を平らげてしまいました。。。

16.ロマンティックイカ焼き(坂道サークル)
最後にいただいたのは坂道サークルさんによるイカ焼きです!こちらのイカ焼きはバター醤油味がベースにはなっていますがそれに加えてトッピングとしてマヨ七味、明太マヨ、デスソースの追加が可能です。なかなかトッピングの種類も多くとてもおいしそうです!ということでさっそく実食してみましょう!今回はノーマルにバター醤油でいただきます!
まず醤油の味がしっかりします!これはなかなかおいしいです。イカの輪切りが串2本にぎっしり刺さっているので満喫しながら食べることができました!バターもたっぷりかかっており、とてつもなくおいしいイカ焼きに変貌していました!こちらも何本もいけそうな一品でした!

 

ということで計16団体の模擬店の料理、飲み物をいただきました!どの模擬店の料理もとてもおいしかったです!学園祭ということも相まってどのお店の品物もものすごくコスパ良く食べることができました!ぜひ来年も模擬店を回ってみたいです!11月17日から11月19日まで開催される新宿祭でも模擬店が出るらしいので興味のある方はぜひ行ってみてください!

ということで今回は八王子祭の模擬店の食レポを行っていきました!

それでは皆さんまたいつかお会いしましょう!

ごちそうさまでした!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© Kogakuin Times , 2023 All Rights Reserved.