二郎インスパイヤ系として知られるラーメンエースは、もちもちの太麺にボリューミーなチャーシュー、病みつきになるスープにまろやかな背脂が特徴の大迫力ラーメンです。しかし、注文方法や列の並び方などに苦労し、店内で恥をかく方も多いと思います。この記事では、初めての人でも気軽にラーメンエースを楽しめる方法を紹介したいと思います。

列の並び方

ラーメンエースは、工学院大学生はもちろん、工事現場の方や会社員などで連日大賑わいです。そのため、行列を作ることも日常茶飯事です。
ラーメンエースでは、行列が他の店舗や住宅に迷惑をかけることの無いよう、店外に並ぶ際、以下のように並ぶようお願いしています。

IMG_0409_resize

IMG_0413_writter

歩道を塞ぐことの無いよう、マナーを守って並びましょう。
ちなみに、店の前にある自動販売機の飲み物は店内に持ち込むことができます。

食券を買うタイミング

店内には待機席が4つあります。待機席に空きができたら店内に入りましょう。
店内に入ったら左手に券売機があるので、食券を買いましょう。もし特別なメニューを選びたいときは、券売機にその為のボタンがあるので、忘れずに購入しましょう。

ちなみに、ラーメンエースの普通盛りは通常のラーメンより大きいので、慣れていない人や初めての人は「少なめ」や「ミニラーメン」を注文することをおすすめします。

無事に食券を購入できたら、食券を持ったまま端から順番に待機席に座ります。隣に空きができたら速やかに隣へ移動しましょう。

カウンターに着席したら

カウンターに着席したら、上のテーブルに食券を置きます。店員さんが食券を回収する際、「○○お預かりします」と言って確認します。
この時、麺にお好みがあるなら店員さんに「麺固めで」「麺柔らかめで」などと注文しましょう。
食券を回収されたら、入口付近にある給水器から水を取りましょう。

麺が茹で終わったら

店員さんが「○○ラーメンでお待ちのお客様、トッピングをお伺いします」と訪ねてきます。ラーメンエースでは、ニンニク・ヤサイ・アブラ・カラメから自由にトッピングを選ぶことができます。「少し」「普通」「マシ」「マシマシ」などと言って注文しましょう。
ちなみに、何も注文しない場合、ニンニク無し、ヤサイ適量、アブラ無し、濃さは普通になります。
ラーメンエースでは野菜の量が多めなので、食べきれるか自信がない人は「ヤサイ少なめ」と注文することをおすすめします。
IMG_0431_resizeIMG_0693_resize

食事が終わったら

使い終わった食器は上のテーブルに置き、近くにある雑巾をとってテーブルを拭くのがマナーです。
帰るときは荷物を忘れないように注意しましょう。

IMG_0432_resize

最初はなれないルールに戸惑うこともあるかもしれませんが、怖がらずに気軽な気持ちで行くといいと思います。
何度か通えば、あなたも「エーサー」になれること間違い無しです。

ラーメンエース店長インタビュー

ラーメンエースの店長さんにインタビューしました。

Q.期間限定メニューはどのように考えているのですか?

A.毎日同じものだと飽きてしまうので、期間限定メニューを考えています。メニューの着想は、自分で考えることもあれば、ネットや雑誌、他のラーメン屋を見て得ていることもあります。まず自分で試作品を作ってみて、その中でうまく言ったものをアルバイトに食べさせています。反応が良ければそれで完成させますし、だめだったらお蔵入りになる場合もあります。

Q.これまでにお蔵入りになったメニューはありますか?

A.たくさんあります。例えば、麺をライスに変えたメニューを考えたことがありますが、ライスは保存がきかないですし、数量限定にしても、たくさん用意できないので提供できませんでした。

Q.ラーメンエースが「二郎インスパイヤ系」としてこだわっているところを教えてください

A.あんまり暴力的になりすぎないように作っています。あまり極端になりすぎると万人受けしなくなってしまいますし、かといって普通のラーメンだとつまらなくなってしまいます。また、主なターゲットが学生さんなので、学生さんが好むようなものを作ろうとしています。なので、お客さんの反応を見ながら、「この辺かな、この辺かな」と日々味を変えています。オープン当初と今とで、味もビジュアルも違うと思います。

貴重なインタビュー、ありがとうございました!

ラーメンエース 店舗情報

IMG_0405_resize

  • 営業時間 月曜~土曜・祝日 11:30~14:30 ・ 18:00~22:00
  • 定休日 毎週日曜日

追記

ラーメンの初期トッピングの一部に誤りがあったのと、一部誤字がありましたので、訂正しました。