学科連合委員会八王子支部は、今年の八王子祭で5つの企画を出展しています。特にカフェ「Charmant Cafe」は、学科連合委員会としても数年ぶりの教室企画です。おしゃれな雰囲気を意識した洋風の店内は、内装にもこだわりが見られ、料理やタピオカドリンクが楽しめます。

2016年八王子祭「Charmant Cafe」メニュー

Charmant Cafeのメニューには、オリジナルレシピも掲載されている

学科連合委員会は、学生間の交流を深めることを目的に、前期のスポーツ大会、後期のクリスマスパーティをはじめ、多くのイベントを企画しています。八王子支部には約50名が所属し、支部長のもとそれぞれ渉内・渉外・資材・企画・会計・オリターの各局に分かれて活動しています。

学科連合委員会の目玉でもある各企画は、企画局が中心となって進めています。企画の方向性を決め、案を絞り込み内容を決定すると、リハーサルを繰り返し本番に備えます。新1年生の初仕事として、三部会(学科連合委員会・八王子祭実行委員会・自治会)のメンバーのみが集まっての七夕祭が、練習の場としてすべて1年生の力によって企画・運営されます。多くの学生が参加する前期のスポーツ大会や、後期のクリスマスパーティは経験を積んだ2年生が中心となって行われます。

今年の八王子祭では、他大学と協力した出展や、1年生の力で作り上げた模擬店・演劇が用意され、特にカフェは久しぶりの教室企画ということもあり、2年生が中心となった企画となっています。

2016年八王子祭「Charmant Cafe」

お話を伺った2016年八王子祭「Charmant Cafe」店長の冨樫さん

Charmant Cafeは八王子キャンパス1号館1E-106教室にて、模擬店はダンブルドッグ(18号館前・4番)、魔女のアモーレ(1号館前・9番)にてそれぞれアメリカンドッグ・餃子の皮のピザを販売しています。八王子祭の思い出として、ぜひ立ち寄ってみてください。

学科連合委員会八王子支部Twitter:@hachiojirengo